読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネタバレあり☆洋画好き女の感想日記

映画の感想をメインに、日常の出来事を徒然と。

おすすめ! 一番楽しくX-MENシリーズを観る順番

X-MEN:アポカリプス鑑賞後に、私は思った。

「シリーズ全部観てないと、アポカリプスを半分も楽しめない」

 

といっても、X-MENシリーズは数が多い。

どの順番で見ればいいか分からないから観てない! そんな人も多いはず。

そこで、時系列でも公開順でもない私の個人的なおすすめの順番をまとめてみることにした。

未鑑賞の人のためのリストなので、今回はネタバレは控えます。

参考になれば幸い。

 

① まずファースト・ジェネレーションを観よう!

時系列も、公開順も、確かにいい。それぞれに良さがある。

でも私はそれより、とりあえず『X-MEN:ファースト・ジェネレーション」を最初に観るのが、シリーズを好きになる一番の近道だと思う。

人間とミュータントの関係性と問題を理解するのにも役立つし、2011年公開の比較的新しい映画だから取っつきやすい。

  

②あとはこの順番!

ファースト・ジェネレーション鑑賞後、「つづきが気になる!」と思ったら私の策略に嵌ったのだケケケ。こうしてX-MEN好きを地道に増やすのだククク。

あとは第一作である「Xメン」に戻り、おおむね公開順に観るおすすめ。

ただし、『ZERO』と『SAMURAI』は連続して観た方が分かりやすいから……うん、つまり、以下のような順となる。

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━

(1) X-MEN:ファースト・ジェネレーション

(2) Xメン

(3) X-MEN2

(4) X-MEN:ファイナルディシジョン

(5) ウルヴァリン:X-MEN ZERO

(6) ウルヴァリン:SAMURAI

(7) X-MEN:ファースト・ジェネレーション

(8) X-MEN:フューチャー&パスト

(9) デッドプール

(10)X-MEN:アポカリプス

━-━-━-━-━-━-━-━-━

 

③ 言い訳

「なんでファースト・ジェネレーション2回も観るんだよ!」

というツッコミは甘んじて受けよう。

だけど観て。観てください。観てほしいんだココで!! 「あああ! そういう…! あああ! !」て思うからはずなんですきっと。(力説)

もはやここまで来たら、最初に観た時と思い入れ度合が全く違うから! だからこそ最初に観たときとは違う視点で、「シリーズを知ってるから分かるアレコレ」がいろいろ目について楽しいんだこれが!

 ZEROを時系列的ではなく公開順的に観る理由は単純。その方が楽しいから。

「Xメン」はウルヴァリンの過去なんか気にしないで観て良いと思うし、ZEROは、Xメン→2→ファイナルディシジョンまで観てウルヴァリンという男を理解してからの方が、より楽しめる映画だと思う。

  

さて、以上が私が考えた「一番楽しくX-MENシリーズを観る順番」でしたが、いかがでしたでしょうか。

未鑑賞の方や、途中途中つまむように観てる方には、おすすめです。

全作鑑賞済みの方は、異論あってもお見逃しくだせえ。